三ツ足山   2014.11.8 国土地理院の地図を表示   [戻る]

佐古6:00──8:00ブナの活水8:05──8:15取り付き──10:30三ツ足山10:42──12:03稜線──12:15カガマシ山12:37──13:10下山路分岐13:15──13:25橡尾山13:30──13:40分岐──14:05林道──15:15車

以前から気になっていた三ツ足山に行ってきました。山行記録を載せておきます。今日の参加メンバーは、二度と行かないでしょう。

橋を渡り対岸ヘ行き、廃屋小屋の少し上流より取り付く。尾根を目指してずり上がる。獣道しかない。登りが続き、こむらと太腿はパンパンになる。

O嬢も調子が出ない様子。Iさんもこんな山は初めてみたい。少ししんどいみたいだ。O君は1人元気。靴は、ぼろぼろになったみたいだが。

三ツ足山は標識もなかった。ここからは、少しの間は歩きやすかったが、アップダウンが続く。稜線までの登りはきつい。カガマシからのピストンも考えものだ。

カガマシ山からは登山道があり、高速道路だ。O君と橡尾山に寄ってきたが、簡単すぎて達成感が無かった。トランシーバを試したが、連絡出来なかった。林道は、ショウトカットして下りた。

予想以上のタイムで行けたことは、メンバーのおかげです。私の趣味に付き合わせてしまった。アルプハイキングは、逆に尾根を下りに使っていたが、恐るべしである。IさんのGPSにお世話になった。

林道から分岐までも登山道はあるが急登である。下りが苦手の人は要注意。(片岡)