県連登山学校   2014.6.12-7.30

【開催日】2014年6月29日(日)

【内 容】
7:00〜高丸山登山

5月下旬に高丸〜雲早縦走した時は、ミツバツツジ、五葉ツツジ、石楠花など花盛りであったが、今日はみすぼらしい石楠花とツツジがわずかに残るのみ。代わりに木々の緑が濃くなっていた。

高丸山登山口

【開催日】2014年7月13日(日)

【受講生】26名 合計45名(登山は受講生数名欠席)

【場 所】JA多家良支所、中津峰山

【内 容】
9:00〜 徳島山岳連盟担当・座学講座
9:00〜12:00 地図の読み方、磁北線の弾き方、コンパスの使い方等
12:30〜15:00 中津峰如意林寺〜車道〜いやしの道〜中津峰山頂〜 お寺への山道下山(AB班)、逆ルート(C班)

お天気も持って、山は木陰で、平地よりはよっぽど涼しかった。岳連担当が主に実技は実施。C班は岩佐・吉原・島のサポートでお寺から登り、車道を歩いて帰るルート。各ポイント毎に、受講生を指名してそのポイントまで案内する。

これは私、島にとっても大変勉強になった。教えることは自分の身に付く。昨日の沢登りでは、つきあげた腕ノ山ピークから牧場に出る稜線を歩いて行くだけのルートをまちがったので、あすなろは私を含めて読図の弱い会と認識した。

プレートコンパスを、まちがっても共同装備に入れないような会でありたい。山に登りに行く時は、地図とコンパスを両手に、次はどんなルートか先読みして歩こう。

今日は、小川君が参加して、白峰のためにザックを重くして参加。あすなろはB班に固まっていたが、小川君は持久力もありそうだとのこと。あと20日。私も重荷で訓練をしておこう。(島)

午前中の座学

<登山教室2014 プログラム>

6月12日(木)19:00〜21:00 とくぎんトモニプラザ
 内容:なぜ登山技術が必要か?疲れず、安全な歩き方。

6月18日(水)19:00〜21:00 とくぎんトモニプラザ
 内容:登山に必要な装備、山での食糧とエネルギー補給。

6月29日(日)7:00〜18:00 実技山行「高丸山」
 内容:さあ、まず“登山”を体験しましょう! 山に行く服装・登山靴・弁当・飲み物

7月10日(木)19:00〜21:00 とくぎんトモニプラザ
 内容:地図を読む技術

7月13日(日)7:00〜18:00 JA徳島市多家良支所
 内容:午前は座学で読図。午後は「中津峰」へ移動して実技学習! 山に行く服装・登山靴・弁当・飲み物

7月24日(木)19:00〜21:00 とくぎんトモニプラザ
 内容:山の気象、遭難しないための安全対策。

7月27日(日)7:00〜18:00 実技山行「砥石権現・雲早山」
 内容:登山教室で学んだ技術・知識を確認しながら楽しく登山しましょう!山に行く服装・登山靴・弁当・飲み物

7月30日(水)19:00〜21:00 とくぎんトモニプラザ
 内容:反省会、まとめとおさらい。これからの登山について。

受講料3,000円

※座学と実技はセットです。実技だけの参加・座学だけの参加は認められません。
※とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター) 徳島県徳島市徳島町城内2番地1
※問い合わせ、徳島県勤労者山岳連盟 (080−1998−9358)まで