雲早山   2014.2.22 国土地理院の地図を表示   [戻る]

6:30佐古集合──7:50神通の滝P8:00──9:20鉄塔──11:05スーパー林道──11:35高城山の見える所で昼食12:05──12:20雲早登山口──12:50スーパー林道─(上田さんが現れる!)─14:05鉄塔──14:50P

鉄塔から尾根を進み、1100m地点から東尾根を下るとスーパー林道に着く。ここが旧土須峠だそうだ。単独の方は早々とあきらめて、1100mから帰ってしまった。

雪は深く、わかんの小川さんと私が先頭を歩く。柴と雑種が混じった犬もずっと案内をしてくれる。三嶺の白ちゃんと同じく賢い。

朝の時間をもっと早く出ていたらもう少し登れたかもしれないが、実際へとへと。鉄塔からの下りは、前の3人は犬と戯れ、遊びながら下り、私とH氏は、ここで落ちたらどうするの!と思いつつ先に下られてちょっとつらかった。

青い空と白い雪。今日も楽しく登ることができた。600mくらいだったけれど楽しかった。(島)