高板山〜奥神賀山   2014.5.1 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】
佐古5:30──8:30大栃──登山口から7km地点に駐車──10:30登山口──10:50高板山11:45──12:20三ノ森12:55──林道──14:55奥神賀山15:15──15:55登山口──16:45車──20:10徳島

【感 想】

今日の高板山は、晴天で絶好の登山日和でした。が、、、私は、不安だらけでした。一年ぶりの登山は本当に怖くて仕方がなく、登山後の筋肉痛の恐怖もあり、緊張しっぱなしでした。

高板山の駐車場まで、皆さんと2キロ歩きました。暑さに慣れていない私は、息が上がり苦しくて仕方なかったです。でも、やめられないから、山頂を目指すことにしました。

山頂までは、足場の見つけにくい場所が沢山あって、なかなか楽しいと思えなかった。井向さんが、歩きやすいようずっと教えてくれて、なんとか山頂まで辿りつけました。声援で気合いが入りました。

苦しくて山頂までの光景は、覚えていません。下りは、シロヤシオを沢山見られて満足しました。

下りも、怖くて怖くて辛ったけど、その事も今忘れています。今は、また登山したい気持ちでいっぱいです。みなさんに、沢山助けて頂けて嬉しかったです。ありがとうこざいます。私は、明日へっぴり腰と戦います。お疲れ様でした。(岩谷)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

10年ぶりにリベンジ出来ました。林道は予想通り、最悪でした。腹をすってしまいました。身を刻む思いでした。天野さんには、ピストン輸送をお願いして苦労かけました。

シロヤシオは、バッチリでしたが、道は思った以上に悪路で、岩谷さんには怖い思いをさせてしまいました。登山道の記憶が無く、ハイキングと募集したことに反省していますが、達成感はあったのではないかと思います。林道のトレランもよかったかな?(片岡)