北海道の山   2014.7.7-8.2



【感 想】

 皆様の心よりの応援を頂き感謝しています。

 旭岳は、札幌の山仲間が大勢応援に駆け付けてくれました。健脚組は旭岳〜北鎮岳〜黒岳と七つのピークを越えていきました。特に、北鎮岳の雪渓の下りは大変だったそうです。我がアスナロの寿見さんも同行しました。スゴ〜〜〜イ(^_^.)

 羅臼岳は木下小屋に泊り二千円です。水は豊富にあり薄暗いですが電燈もついていてトイレもあります。此のルートは石清水から上部が大岩小岩で私の足では大変苦労しました。寿見さん〜〜大変ごめんどうかけました(*^。^*)スミマセ〜〜〜ン

 愈々、最後の幌尻岳は、新冠町から町道走り、林道無舗装を3時間余り走ります。ソロバン状の悪路を走ります、落石も何か所もあって、タイヤ腹切パンクすれば大変本当に気使います。

 イドナップ小屋無人泊2千円・水無此処から1キロ程でゲートが有り車はここまで。此処から19キロ林道歩きです。アップダウンも有り泊山行の荷物は肩にくいこみます。それでも人によって色々ですが、約6時間余りかってポロシリ小屋に到着します。

 水は蛇口から流しっぱなし、トイレも新築。登山道は人それぞれ、とり方も違ってきます。沢を越さないので、数年のうちにはこちらが登る登山者が多くなります。1泊千円ふつう2泊3日で登ります。(江口)


[戻る]