薬師岳   2013.9.13-14 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【感 想】

<9.13>

20:00 松茂町役場集合

<9.14>
1:30〜4:00 小矢部川SA。仮眠。ベンチ2人テント2人車3人。朝食。曇り。

6:00 有峰有料林道入り口。2つあるので注意。カーナビに従うと遠い入り口に誘導される。亀谷温泉の方が正解。

6:45 折立着。駐車場はいっぱいだった。

7:15 出発。

9:05 三角点。トレランの30人に次々に抜かれる。長いコースは、黒部五郎ピストン、五色ヶ原泊、室堂ゴールとか。登りの連続で、女性陣は、ばて気味。道も石ゴロゴロで歩きにくい。

10:55 五光岩ベンチ。

12:05 太郎平小屋。12:30まで昼食。黒部五郎が遠くに見える。ピストンより、新穂高に抜ける方が良さそうだ。

13:40 薬師平ケルン。太郎平からは木道が続く。夏はお花畑だったのだろう。チングルマの残骸がある。薬師峠のテント場には30分くらいで着いた。水が豊富にあった。

14:45 薬師岳山荘。ばてばての状態で到着した。

15:02 薬師岳に出発。

16:07 薬師岳登頂。ガスで眺望は無かったが、達成感はあった。20分休んで17:00小屋着。小屋は満杯。暑苦しかった。

<9.15>

6:30 小屋発。

8:50五光岩ベンチ。折立11:40。亀谷温泉入浴後、徳島に向けて車を走らす。八日市から渋滞。淡路洲本から小雨。鳴門通行止めの情報が入る。

21:00〜8:00 室津PAで足止め。台風の雨はすごいので要注意。

天気は、良い方に出た日と悪い方に出た日がありました。雨の中を登ってくる人もたくさんいましたが、大変だったと思います。 (片岡)