鰻轟山〜請ヶ峰   2013.12.15 国土地理院の地図を表示   [戻る]


【行 程】

佐古6:00──6:20南部中学──6:30立江──8:45霧超峠9:00──10:00鰻轟──11:35請ヶ峰12:10──13:23鰻轟──14:35霧越峠


【感 想】

 お天気も良く、風もなく、ギュッギュッと気持ちよく霜柱を踏みしめ、途中リスを目撃したり楽しく進みました。鰻轟山頂まではラクラクと登ることができ、請ヶ峰もこんな感じかな〜と思っていました …が!!請ヶ峰で現れた崖っぷち!!(どうやら私の眼にだけそう映るようです)。キーキーとご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

 でも実は。。。この根っこ持ってー、あの石に右足を置いてー、次はあの根っこ!と自分なりに考えるのが、ちょっと楽しくなってきています(調子に乗ってすみません、怖いのも本当です)。

 請ヶ峰は急な登りも多く、「トレーニングには最適な山」という声も聞こえてきていましたが…近所になくて良かったのか悪かったのか…

 読図はリーダー島さんに任せきりで、11月に鹿フン塊調査で来た際にキコリのおじさんに出会い「これは迷いますね〜」と話した分岐にも気付かず。天野さんから教えてもらい気付く始末。何のための地図とコンパスか!使いこなせないと意味がありませんよね。

 最後になりましたが、参加されていた皆さまお疲れさまでした。運転して下さった辻さん、天野さん、森本さん、ありがとうございました。課題は山積みですが、次はどんな山に行けるのかと思うとワクワクがとまりません☆(岡田)


鰻轟の標識・入山口の霧越峠にあります
鰻轟の標識・入山口の霧越峠にあります

鰻轟の標識吉野丸へのトラバース道との分岐にある赤い看板
鰻轟の標識吉野丸へのトラバース道との分岐にある赤い看板


[戻る]