剣山(雪山登山)   2013.1.5 国土地理院の地図を表示   [戻る]

05:30 佐古集合。途中、土成ICで西條氏をピックアップ。
07:40 見の越駐車場着(所要時間2時間10分 辻ドライバーの雪道運転の上手さに感謝)
08:00 登山開始
08:48 西島着。
09:30 頂上ヒュッテ着。
09:55 頂上。天気を心配していたが、360度の眺望を堪能。淡路島、小豆島、赤石山系、阿南沖の太平洋。時間的余裕もあるので、次郎笈へ行く話も出たが、強風で縦走路で昼食も厳しそうなので、断念。
10:10 ヒュッテで昼食。
10:30 下山開始。下山路は大剣神社ルートを行く。雪は登りより多い。
11:15 西島着。
12:00 下山。その後、ゆうま温泉で一休みして帰路に着く。藍住モンベルでスノシューを物色して帰る。

今年度初めての雪山でした。思ったよりは雪が少なく、アイゼン装着必要もなく、少し物足らない山行となりました。でも、来週の氷ノ山に良い練習となりました。

今年は、あと、3回は雪山を計画しています(氷ノ山、塔の丸、大山)。楽しみです。(北山)