扇ノ山   2013.5.4 国土地理院の地図を表示   [戻る]

板野IC6:20─山陽道─播但連絡道─中国道─山崎IC8:25で降り、国道29号を八頭町に着く。扇ヶ山登山口の標識が有った。

そこから、県道37号を姫路公園まで行く。河合谷林道に入る。道端に雪が現れたので、予定を変更して、姫路コースを登る。渡渉が数回あり、滑りやすかった。尾根に出ると、ところどころに雪が残っていた。

12:05頂上に着いた。綺麗な避難小屋が建っていた。数組の登山者に会って、話した。靴を脱いで、2階で昼食を取ってくつろいだ。氷ノ山が見えた。今年は、雪が少ないと訓えてもらった。

12:50発。大ヅッコ手前分岐13:15。上地コースを下ることにした。地図には、急登ノ表示があった。予想通り急な下りでよく滑った。目の前で女房が肩から転倒した。久しぶりの山行には、少し酷だったかな。

14:40林道に着いた。そこから車を取りに走ったが、思ったより長く50分かかってしまった。

車のところで単独行の登山者に会った。同乗するよう勧めたが断られた。熊に会ったと話してくれた。

途中温泉に寄って、21:30家に帰ってきた。(片岡)