大つく谷〜南高城山   2013.5.26 国土地理院の地図を表示   [戻る]

6時40分神山みちの駅で、佐古発組と南部中学発組、それに西條さんと合流して、大つく谷の登山口に2台の車で向かいました。

初めての山はいくつになってもわくわく、はらはら嬉しいもので、心地よい緊張感と興奮のなか出発です。7時50分。

出発早々少し変。あすなろではよくあること、あわてることはありません。しかしこのうろうろしたのが、結果的にはよかった!!K氏の大きな忘れ物に気がついたのですから。

20分程ロスしましたが、急な尾根への山肌を各自好きなようによじ登り、正規な登山道へ合流。

天気予報は良かったのですが、この辺りから霧がでてきてなにも見えなくなりました。8時39分、最初の鉄塔で休憩。急な登りできつかった。

1時間も登るうち尾根はだんだん広くなり、帰り道のことが心配になってきたところ、さすが山の達人が沢山いて、赤テープをつけるS氏、ティッシュを枝につけるT氏、木の枝を目印に置くI氏と3人の活躍に拍手です。

ブナの新緑を愛でつつ頑張ると、頂上近くの鉄塔です。ここからひと頑張りでピークでした。

10時48分。しろやしお咲く頂上着。

スーパー林道から来たであろう人が、沢山写真を撮ってました。盛りは少し過ぎていましたが、それでも白い、たおやかな花と出会えて最高な気分です。

おまけに、30メートル程下にあるうすいピンクの混じった、それはそれは綺麗なしろやしおも咲いておりました。

11時50分、ゆっくり昼食をとり下山です。霧の晴れ間から、北には高城山、南には平家平(?)なども見え、心もお腹も満腹です。

広いばか尾根も、三人の活躍のおかげで快調に歩けます。下の鉄塔からは、四電の保線路を下ってみました。ジグザクながら明確な路がついておりました。

13時26分、無事下山。皆さんお世話になりました、久しぶりの大人数の山行楽しかったですね。会員外の方、入会してくれたらいいのにね。(吉田)

大つく谷南の尾根大つく谷南の尾根
薄紅のシロヤシオ薄紅のシロヤシオ。南高城を西の方へ下るとありました。花びらをいただきました。こうすると家族も見ることができます。ありがとうございました。(島)