中津峰   2013.1.16 国土地理院の地図を表示   [戻る]


【感 想】

今日お天気が良かったので、布団を干して中津峰に向かいました あわててでてきたので、携帯を忘れ、事後報告になりました。

一風新道から10時前に登り、600mくらいから雪になりました 頂上手前の吹きだまりでは膝くらいまで雪はありましたが、足跡の中へ足を入れるので心配ありません。

大きなザックを背負った人を追い越して、頂上で10名くらいの方と挨拶をしていると、ザイル、ピッケルと17キロ背負ったその方は、来週か再来週に奥穂へ登ってくるとのこと・・・こんなすごい人もいるんだぁ!と元気をもらいました。

昔RCCを立ち上げた坂野さんとおっしゃいました。還暦で退職され、今は200日山だそうです。

大山の縦走では、雪の縦走路で飛び込む練習を何度もするとか。楽しい話、いろいろお聞きしてちょっと落ち込み気味の私は元気をもらいました。

布団を干していると、急いで2時前に下りました。氷った所は無かったので事故もありませんでしたが、やはり登山の前の連絡、後の報告はしなければと思いました。

治りかけの足にはすぐ湿布を貼って、布団を取り込みました。やはり、山に登るのは気持ちがいいですね。(島)


[戻る]