雲早山〜高丸山   2013.5.11 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】

佐古農協6:00──8:00雲早山登山口──8:45雲早・高丸分岐──9:00雲早山山頂──12:00高丸山山頂12:30──13:10高丸山駐車場

【感 想】

雲早山登山口より新緑を見ながら、急斜面を登ること45分。

雲早山〜高丸山縦走分岐に出ると、雲一つ無い五月晴れであり、遠くの矢筈山・高城山・西三子山・高丸山と眺めは最高ある。また、雲早山山頂付近は、ミツバツツジが満開で、これから行く高丸山へのお花畑が期待出来る。

雲早山から縦走路に入ると、まずカタクリが花びらを丸めて可憐に咲いています。次にシャクナゲが見えてきますが、蕾さえ見えません。・・・残念です。

痩せ尾根の岩場に近づくと、アケボノツツジが咲いて、シャクナゲもボツボツ咲いています(期待出来そう!!)。痩せ尾根から山頂には、シャクナゲ、アケボノツツジが沢山咲いていました。一安心です。

ヤマシャクの群生にも出会いました。岩場で満開です。ひと休みして、これからは高丸山へきつい登りになりますが、登山道にはアケボノツツジが沢山咲いて苦しさを癒やしてくれました。雲早山から登り始めて、4時間で高丸山へ到着しました。思っていたより早い到着でした。

高丸山下山道には、耳型天南星・雪餅草(ゆきもちそう)が咲いており、この花の違い等を皆で討論〔雪餅草(ゆきもちそう)には、花の真中に白い餅がある等〕しながら下山しました。

下山後は、疲れも忘れて千年の森で、夕食の献立を考えながら山菜(わらび・タラノメ)取りに全精力を使い果たしました。(辻)