高越山   2013.1.19 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【感想・コースタイム】

阿波あすなろ山の会に入会させていただき初めての山行参加です。お世話になりました。コースタイム→タイムレコードとっていなかったので、おおよその時間です

07:30 佐古集合 9名(男性6名 女性3名)

09:00 ふいご温泉側登山口よりスタート。なだらかな整備された登山道でした。

10:30 中郷中前寺に到着。林道は約20センチ程度の積雪があり、周りもうっすら雪化粧したました。

10:40 小休憩後、スタート。だんだん雪の量が増えて歩くのが大変でした(アイゼン装着せず)。健脚・強脚の皆さんについていくのがやっとでした。

11:50 高越寺到着。積雪は膝のあたりまであり、先着の方々がラッセルしてくれていたのか、休憩所まで歩きやすくなっていました。

12:00 高越山山頂に到着。積雪約60cm。眺望もまずまずでした。その後、高越寺まで下山し昼食。温かい豚汁を作ってくていて美味しかった!!ご馳走様でした。

12:30 下山開始。

14:30 駐車場まで無事下山。

15:00 ふいご温泉で疲れを癒し帰路につく。

初参加で緊張しながら集合し、少し不安を抱えながらの登山でした。途中から積雪量がだんだん増えてきましたが、アイゼンなしで登ることができました。

でも、途中から疲れ始め苦しかったですが、メンバーの皆様がサポートしてくださり、無事登頂できました。

高越寺での昼食は寒かったのですが、冷えた体にぶた汁があったかくとっても美味しく戴き、そして、体があったまたことに感激しました。吉田さんご馳走様でした。

ふいご温泉に入り汗を流し気持ちよかったです。

登りで途中へこたれそうになりましたが、無事に下山でき(*^_^*)、今回、楽しい1日となりました。

トレーニングをし、次回からも参加していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。(本田)