寒風山〜笹ヶ峰   2013.9.21 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】

佐古6:00──8:45登山口9:00──9:45桑瀬峠9:51──10:50寒風山11:05──12:45笹ヶ峰13:15──14:05丸山莊14:15──15:27林道──15:54辻車

【感 想】

(うさぎさんチーム)と交差縦走をしました。寒風山までは、眺めを楽しみながら順調でした。1カ所、はしごがあるがどうということはない。

途中辻さんに電話するがつながらず、他のメンバー全てに電話したら、何故か稲室さんの奥さんにつながってしまった。奥さんさぞかしびっくりしたと思う。こちらもうまく説明せずに切ってしまった。

寒風山で記念撮影後、笹ヶ峰に向かう。下り初めてすぐに、谷さんがころんで左手をくじいたようだ。

通りかかった新居浜県立病院の先生が、手帳をあて木にして包帯を巻いてくれた。なんと親切な人だ。予備の包帯までくれる。

その先生に2回もシャッターを押してもらう。なんともずうずうしい阿波の登山者だ。

笹ヶ峰の頂上直下で、(うさぎさんチーム)にやっと会えて鍵を交換する。頂上では、神さんを風よけにして昼食。尻を向けてすみません。

丸山莊までは、笹で下が見えず歩きにくかった。山荘の管理人さんと少し話す。今日は、泊まり客があるという。

林道までは思った以上に長かった。途中雨に降られ合羽を着る。土砂降りだ。でもすぐに止んだ。「雨男」の称号は返上出来なかった。

林道は、デコボコで運転に気も遣う。30分は歩く覚悟で下の方に置くべきだと痛感した。

下津池の入り口で、辻さんたちと合流して、西條市の「武雄の湯」に入って19:30に藍住で解散。

谷さんは、骨折だったようだ。2ヶ月かかるということだ。なんでもないようなところで事故は起こることを肝に銘じたい。(片岡)