不入山シカ調査   2013.11.4 国土地理院の地図を表示   [戻る]


【コースタイム】

佐古6:00──6:20南部中学──9:40登山口──11:55不入山──14:40山の家奥槍戸──18:00佐古農協


【感 想】

 朝5時に起きると雨が降っているのに、中止には出来ず6:00佐古農協へ向かう。6:00佐古農協に着く頃には、雨も上がり回復を待つのみであるが、8:40四季美谷温泉でトイレ休息するも天候は、まだ回復していない。

 国道から槍戸川への林道に入ると紅葉が美しく、紅葉を見ながら登山口へ向かうが天候はまだ回復していない。

 登山口から不入山へは、急斜面の杉林から尾根にたどり着き、高度1400mまでは急斜面が続くが、対岸を見ると槍戸が目の前に見えてくる。左側に見える山の山頂がガスで見えず一の森か?剣山か?わからず。

 不入山山頂に到着する頃には、天候も晴れて、前面に槍戸・一の森・二の森・剣山・次郎笈が見え、後方に三嶺・塔ノ丸・天狗塚が見えて最高である。

 不入山から次郎笈に向かう尾根は、鹿食害により尾根沿いはほとんど枯れているが、山頂部には、昨年から草が生え、だいぶ回復の兆候が見られる。

 次郎笈最後の尾根にかかり下山開始するが、雨が降り出し、鹿調査しながら急いで山の家奥槍戸へ向かう。

 毎年の如くヒッチハイクで登山口まで乗せて貰い、車で山の家奥槍戸へ迎えに行き四季美谷温泉で汗を流して帰宅した。(辻)


はじめに戻る

不入山山頂