伊吹山・瓶ヶ森(男山)   2013.1.26-27 国土地理院の地図を表示   [戻る]

<1月26日>

6:30高知発。

8:00旧本川村役場で、同僚のM氏のプラドに乗り換える。

9:10林道終点着車1台あった。

9:17出発。足跡は、尾根を登っている。子持権現に直接行くルートか?私たちは、しらさ避難小屋を目指す。トレースが無かったが、ツボ足で登る。

途中、M氏の撮影仲間のK氏に出会う。瓶ヶ森の駐車場で2泊したが、天気が悪くて降りてきたとか。K氏は、千葉県出身で、愛媛に単身できていたが12月で定年になり、1月で千葉に帰るとのこと。愛媛の山に魅せられたのだ。

10:52小屋着。昼飯を食べて11:50発。

伊吹山に12:30に着いて、しばらく撮影タイム。

しらさ山荘13:30。

K氏の知人の管理人小森氏と雑談。彼は長崎出身で、林業をするため本川に来たとか。二年前から管理人をしている。

冬でも連絡しておけば、登ってきてくれる。1泊2食8900円也。この日も香川の若いガイド(元ベースキャンプ)が、女3男1を連れて来ていた。いずれも中高年でした。

避難小屋に帰って、薪づくりをし、ストーブに火をつけるが薪が燃えにくい。煙でいぶされてしまいました。

夕食は、「さとうのごはん」の中華丼雑炊でした。もう少し工夫が必要だ。アルコールも底を着き9:00就寝。

M氏は、夜景を撮りに行っていましたが誰も来ません。何故でしょう。その謎は、翌日分かりました。天気予報が悪かったようです。高知もマイナス4度だったとか。失敗してメールがYさんから届いていました。

<1月27日>

4:00起床。窓が開いていたのに気づきました。寒いはずです。

5:25ヘッドランプをつけて出発。林道を歩きました。子持ち権現手前で、御来光を撮影し、7:30瓶ヶ森駐車場に着いた。

男山の登りで、K氏のアイゼンのネジが無くなっているのが判明する。

男山に8:25到着し、行動食を食べる。

石鎚山は、雲隠れしていて、撮影できない。しばらく様子をみる。

女山は諦めて9:00下山開始。9:25に駐車場通過し、林道をショートカットしながらしらさ山荘に到着。

コーヒーをご馳走になり、避難小屋11:15着。

昼食掃除のあと12:05下山開始。

12:50車に着く。15:30には高知の宿舎でした。

家への下山報告が遅れ、女房からいやみを言われた。天気予報が、かなり悪かったようです。(片岡)