寒霞渓・星ヶ城山(小豆島)   2013.11.23 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【行程・感想】

07:15 JA佐古出発。藍住町役場、板野IC経由で高松港へ。
08:30 高松港着。サンポート地下に車を駐車し9:30発のフェリーに乗船。紅葉シーズンのため団体客等で混雑していた。
10:30 草壁港着→バスで紅雲亭へ。

11:00 紅雲亭を出発→表寒霞渓を通って山頂へ。コンクリート舗装の遊歩道が整備されており、傾斜は急だが歩きやすい。表十二景といって様々な断崖や奇岩の景色が道中で楽しめる。紅葉もきれいだ。

12:00 山頂駅広場手前の鷹取展望台で昼食。せりだした岩場に休憩所が設けられており、寒霞渓が一望でき高度感もある。
13:25 星ヶ城山(東峰)。3〜4m程の高さの石積の祠のようなものがあった。

13:55 山頂駅広場着→裏寒霞渓経由で下山。裏寒霞渓というだけに、下り始めは薄暗く人も少なかった。しかし、松茸岩から眺める紅葉は青空に映えてきれいだった。そのほか、石門や小豆島霊場第十八番石門洞は見応えがある。

14:40 猪谷着。下りになると、メンバーの歩くペースが一気に早くなる。草壁港行きのバスの時間までまだ1時間もあったので、歩いていくことにする(遍路みちと車道を約3キロ)。

15:13 草壁港着。私と片岡さんは、ラスト2キロを走って先着。他のメンバーも15:25頃までには全員着いた。お土産を買ったり、西條さんがいれてくれたコーヒーを飲んでくつろいだ。次のフェリー(最終)は19:00と遅めなので16:15の便が一番混雑するようだ。しかし、早めに着いたので余裕をもって乗船し、席を確保することができた。

17:30 高松港着。
19:15 JA佐古着。天気に恵まれて寒くもなく、たのしい山行でした。※歩行距離:約11キロ(森本)