白馬岳   2013.8.1-4 国土地理院の地図を表示   [戻る]

<8/1>
松茂町役場20:00

<8/2>
途中富山ICで出てガソリン補給──有磯海SAで仮眠朝食

8:00蓮華温泉8:20──10:00天狗の庭10:15──11:40白馬大池12:00──14:10小蓮華山14:20──15:00三国境──16:00白馬岳16:10──16:17白馬山荘

<8/3>
4:30起床──白馬山荘5:55──6:50引き返す──7:25──白馬山荘7:55──8:10白馬岳8:20──9:30小蓮華山9:50──11:10白馬大池11:30──11:55乗鞍岳12:00──12:20白馬大池12:25──13:15天狗の庭13:20──14:25蓮華温泉

<8/4>
帰徳16:30

天気を気にしながら、蓮華温泉に着いたが、小雨が降っている。コーヒーを飲み少し思案したが、出発。

雨もすぐに止んで、晴れそうな気配だ。天狗池では、多くの登山者がくつろいでいた。テントを張っているグループもいた。

ここから高山植物が目に付く。ハクサンイチゲ、チングルマ、ハクサンフウロ、ミヤマダイコンソウ、ツガザクラ、ウサギギク、コマクサ等知ってる名前が出てくる。

景色も見えだした。稜線は、風が冷たい。ヤッケを着る。去年九州の医師達が亡くなった場所を通る。知らなかったのだが、後ろから来た登山者に教えてもらう。低体温だったのだろうか。装備の重要性を改めて認識した。共同装備のツェルトを忘れたのは反省点である。

頂上からの眺めは最高だった。剣岳が、至近距離にそびえている。槍穂高も見える。富士山も小さく見えた。

山小屋は、五人で一部屋確保できてラッキーだった。600人だったようだ。食事も合格点だった。

翌日は、お花畑は止めて、鑓ヶ岳に向かったが、途中断念した。

下山は、雷鳥も見えてラッキーだった。乗鞍岳には、田中さんと登ってきた。後のメンバーは一足先に蓮華温泉に下山した。露天風呂は、虫もいたが良かった。

翌日も早朝入浴した。大阪のおばさんと混浴は、良かったのかな?(片岡)