御在所岳   2013.4.28 国土地理院の地図を表示   [戻る]

宿泊場所7:30─車─9:00登山口──9:30地蔵岩──11:27朝陽台──11:33頂上(1212m)食事の後下山12:15──13:11表道登山口──湯ノ山温泉で入浴のあと帰る──18:00頃徳島着

駐車場も道路沿いも車で一杯だし、パトカーが行ったり来たりしている為、車を停めるのに一苦労して中道登山口へ歩く。

下から見ると、急峻な岩壁が存在感を見せています。

登山道は、花崗岩の岩のあいだを縫うように尾根道をのぼります。ただ登山の装備の人や、そうでない人や、高年から子どもまで渋滞又渋滞。特に、キレットや急登ではまったく動かず、人気がありすぎるのも困りものです。

それでも、私達メンバーは予定より早く頂上に着いたようでした。頂上は公園として整備され、観光の山の一面もあります。

天気もよく景色を堪能した後は、人の少ないと思われる表登山道より下山。思っていたより早く下りる事が出来ました。(中西)