藤原岳   2013.4.27 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】

徳島5:30─9:00観光駐車場──9:22登山口(トイレならび立派な休憩場があり) ──10:02 4合目休憩──10:48 8合目(裏登山道との分岐) ──11:50頂上到着(1140m)食事休憩12:28──12:37避難小屋(休憩)──14:20登山口

【感 想】

花の山とも知られる藤原岳は、関西、東海に近い為か80名の団体さんもあったりして沢山の登山者でしたが、結構登山道も広く整備されているので難儀な事なく登れました。

雑木林の中を六合目辺りまで来ると、カタクリや福寿草などが目につく様になり、岩混じりの急坂を登って行くと展望がひろがります。

朝は曇っていましたが、頂上着いた頃は360度展望が広がり、鈴鹿の山々が見渡せました。ただ、風強く寒くなりましたので、早めに下山しました。

帰りは、予定していた聖宝寺道が通行止めの為、同じ道を下ることとなりました。(中西)