天狗塚   2012.3.18   国土地理院の地図を表示   [戻る]

6:00起床(内田さん宅)7:20発──内田さん宅発──8:50西山林道登山口駐車場9:05──9:45第一ピーク──10:53いざり峠──11:28天狗塚11:37── 11:55いざり峠──12:40第一ピーク──13:10登山口下山(4時間5分)

樹林帯を過ぎると登山道にまばら雪あり。歩き難い箇所もあったが、工程時間4時間と順調な登山だった。

昨年12月の登山ではいざり峠で敗退したこともあり、初の剣山系1800メートル超えを経験できた。アイゼンも着けなくても大丈夫で、小降りの雨だったので楽しい山行となった。

行きがけの、秘境の湯近くの道の駅で登山団体さんを見かけたが、この雨中を何処に登山かと話したが、島さん曰く寒峰の福寿草目当てではとのことですが、それにしても山好きが多いことにびっくり。(北山)

<番外>
17日に、あすなろ会員で一の森ヒュッテ小屋番だった内田さん宅に泊めて頂きました。こだわりのお家(ログハウス風の部屋)で、ストーブ・囲炉裏を囲んで、美味しい山菜の天麩羅や色々なお話を聞かせて頂きました。楽しい山行をさせて頂いた、小川さん・島さん、そして、内田さんに感謝です。ありがとうございました。