高丸山〜山犬嶽   2012.10.27   国土地理院の地図を表示   [戻る]


【感 想】

3人で高丸山から山犬嶽の縦走に行ってきました。計画は、ピストンの予定でしたが、2台で行くことにしました。地図が、高丸山の載っているものしかありません。前日慌てて、江口さんの記録をコピーして、地図をゲットしました。この準備不足が後で後悔することになりました。

6:20に佐古を出発し、森本くんを拾って、まず山犬嶽の登山口に吉本さんの車を置きました。

8:35 高丸駐車場を出発しました。トップ片岡セカンド吉本で、快調に飛ばします。実は、吉本さんに追い立てられていたのですが。後から聞くと、早かったようです。

9:18 高丸山に着き五分ほど休んで、山犬を目指しました。旗立分岐を9:35に通過し、しばらくして林道に飛び出しました。吉本さんもここまでは来ているとのこと。登り口が分からないので、適当に斜面を登り、尾根に出た。少し引き返すと、そこが旗立山だった。10:00になっていました。

そこからが大きな間違いを犯す。はっきりした道を北に向かってしまった。仲さんの本にも南東に行くように注意書きがあった。林道に出ると、「休養?保安林」の順路の標識がある。そのままそれに従って北に向かってしまった。

ここまでで引き返すようロープが張ってあったが、無視して急坂を降りた。まさか、ここを登り返さないといけないとは夢にも思っていなかった。「思ったより早く着くな。」と思った直後、尾根が2つに分かれている。

おかしいと磁石を見ると北を向いている。45分は降りたかな。高度も300mほど下っている。申し訳ない気持ちで一杯だが、登るしかない。今日は、訓練のつもりで急坂を登る。ピストンにしなくて正解だった。林道を通り、旗立山からの尾根に取り付いた時は、11:30になっていた。

それから赤石丸を目指したが、またまたチョンボ? 高丸山の標識に従って巻き道を行ってしまった。炭焼き道らしい。これで、大幅に時間を稼いだが、再度赤石丸を登りに来なくては行けなくなった。

12:14茅ノ原で昼食12:35──13:05樫原三角点──13:36西峰──13:47山犬嶽──14:38山犬嶽登山口。

森本くんの足に負担をかけてしまった。今日の教訓:準備不足は、遭難につながる。初めてのルートは、予習が必要だ。(片岡)


<江口さんの記録>
江口さんの記録
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐  └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘  承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。


[戻る]