丸笹山   2012.2.12   国土地理院の地図を表示   [戻る]


【感 想】

つづろ堂から上は、道が雪で真っ白で、道端には巨大な雪の固まりがいくつもありました。

夫婦池から少し上の登山口から、江口さんが、寿見さんと私にスノーシューを貸していただきました。雪は50cm積もっていて、スノーシューの履き心地もアイゼン付きだったので、面白いほど雪の上を滑るように登りました。

途中で辺りを何度も見上げてみると、木々の枝から葉から、何でも白く雪が重たく乗っていて色が真っ白なのに驚嘆しました。スノーシューと白一色とを楽しみながら登っていくうち山頂が見えてきて、興奮も高まりつつたどり着きました。

山頂で待っていたのは、何処までも雪山が連なっている世界。5万分の1の地図を広げて、快晴の中、山の頂きを360度の満喫で楽しみました。サンサンと太陽が照るので、山頂では、雪に反射して顔が日焼けしそうなほどほてりました。

絶景を堪能し終わると、下山しました。江口さんがうどんを用意して頂いていたので、簡易テントの中、アツアツのうどんを作って3人で食べました。天ぷらとネギと卵で、栄養もバツグン。お腹もいっぱいになり、温泉に入り帰路へ。

楽しみながら達成感があり、初心者にとって無理なく行けたのが良かったです。白一色を堪能させて頂いて、よい思い出ができました。江口さんありがとうございました。(^o^)/ (船越)



[戻る]