県連岩登り教室(朝立彦の岩場)   2012.5.27   国土地理院の地図を表示   [戻る]


【感 想】
朝立彦山にて、今回三ヶ所の岩登りをしました。一ヶ所目は、去年にも登った場所でしたが、私は、ケンスイ下降をザイルでなんとか降りられても、登ることが何回チャレンジしてもできませんでした。

う〜ん、腕がだるくなってきたみたい…と、気を落として昼御飯後、場所を簡単?なところにかえて再チャレンジ。二ヶ所目は、天野さんに粘ってお付き合いして頂いたおかげで、降りられて、登ることができました。

さあ、三ヶ所目と、ほぼ朝立彦神社近くまで行くと、これまた降りるのにも距離がありそう…。私が、順番を後回しにしているうちに、北山さんが登ってこられて、達成感でうれしそう。

いいなあ〜、と、ちょっとやる気を出しチャレンジ!降りる時は落ちないかなぁ〜という恐怖でガチガチでも、なんとか降りられて、さあ、登って行くことへ…。

岩に手探りで片手ずつ握る箇所を確かめてもう片方の手も握ると、足に全体重をかけて、目でチェックした爪先で立ちれるところまで足を置く。もう片方の足の置き場も確保したら、また、片手ずつ手探りして、握る場所を確かめる。

少しずつ繰り返し、途中で深呼吸もし、ダメかもとは思わず、三ヶ所目無事登ることができ、クリアしました。

岩場の上では落ちないよう、常に天野さんと早田さんたちがザイルで安全に引っ張っていて頂いたおかげです。落ちないという恐怖心を、二ヶ所目、三ヶ所目で脱ぐって頂きました。ありがとうございました。また、お願いいたします。(船越)



[戻る]