烏帽子山   2012.11.18 晴れ   国土地理院の地図を表示   [戻る]

佐古6:00─(徳島道)─美馬・三加茂深渕──8:05深渕営林署小屋登山口8:16──稜線9:14──烏帽子山9:54──前烏帽子山10:58──落禿12:10──12:40落合峠(昼食)・13:30──登山口14:40(所要時間6時間24分・食事時間を含む)──深渕14:50──美馬──佐古17:20

天気もよく山登りに持って来いの出発でした。三加茂から入り、途中の工事場は日曜日で解放されていました。

出発地点の深渕登山口は約1090mです。軽く体操を済ませ登山開始です。稜線までは傾斜があり、落ち葉を踏みしめながらの歩行は堪えました。

稜線は約1490mです。尾根筋あたりから空は雲に覆われ、北面の木々は霧氷で白くなっています。風もあり冷たい。所々雪が積もっています。なだらかな道も烏帽子山が近づき傾斜がきつくなります。

烏帽子山ですこし休憩を取り、南方向の前烏帽子山へ下りです。この登山道は笹に覆われ前に進み難く、露を乗せた笹は体を冷やし苦戦しました。

前烏帽子山で雨具ズボンを着て、東の落禿へ進みました。寒峰との分岐地点です。落禿手前の岩場に10m余りの鎖場あります。落禿から落合峠が望めます。7台の車が見えました。矢筈山の上は白くなっています。

落合峠の避難小屋で食事休憩です。日が差している内は気持ちいいのですが、雲に隠れると寒さが身に浸みます。下山は川筋の林道を辿り登山口へ帰りました。

登山中の紅葉はなかったんですが、帰り道では十分楽しめました。反省はもう冬衣装がいります。(植田)

烏帽子山
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐  └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘  承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。