道後山・岩樋山・熊山   2012.5.3-4   国土地理院の地図を表示   [戻る]

5月3日・4日で比婆山を目指しました。3日、道後山に行きましたが、20分ほど歩いた休憩所で雨が降り出し、女性軍は早々に引き返しました。

男4人は小雨のため、道後山・岩樋山に登って駐車場に帰りました。ガスで何も見えなかったが、笹原で親子連れもいました。

車で早々に移動した県民の森のキャンプ場では、常設のテント2張り7000円を借りて、宴会を始めました。キャンプ協会の人たちが山菜の天ぷらをごちそうしてくれて、得した気分になりました。

8時には寝たのですが、目が覚めると暴雨風雨でした。少し雨が吹き込んでおり、中西さんは寒かったみたいです。天気予報が当たらない。雨男・雨女の相乗効果かな。

とても登れるような天気でないので、岡山の瀬戸内の山に予定変更し、熊山に行って来ました。

途中から登ったので、登り1時間下り1時間くらい歩きました。頂上は八重桜が咲き、熊山遺跡があり、小豆島・五剣山・屋島が眺望出来ました。

和気アルプスの登山口も、偵察して来ました。消化不良を起こしそうな山行になってしまいましたが、天気には勝てません。

北アルプスでは、悲惨な遭難が相次ぎましたが、春山の知識・装備・無理をしないことが大切で有ると痛感しました。

まだまだ冬山ですね。遭難されたのが、60代70代というのも気になります。我々が通る年ですから。ご冥福を祈ります。(片岡)