柴小屋〜旭ヶ丸   2011.11.23   国土地理院の地図を表示   [戻る]


【登山データ】距離:約13km 時間:約7時間30分(9:00〜16:30) 気温:約10℃

【感 想】
私の地元・神山から佐那河内まで続く四国のみちについては、これまで存在すら知りませんでしたが、歩いて楽しい道でした。

今回は、読図訓練をしようということで、地形図とコンパスで頻繁に現在地や方角の確認をしました。私は、地形図の見方がまだよくわかっていないので、今回の実地訓練は勉強になりました。

今は、リーダーや他の経験豊富な方々に、状況判断を頼りきって、全く頭を使わずに楽しんでしまっていますが、それではいけないので、読図能力や登山の知識を蓄積していきたいです。

歩いたコースは、一部倒木や崩落があったものの、よく整備されていました。今の季節は落ち葉のクッションが快適です。

柴小屋山等、5つのピークを次々と制覇できて達成感も味わえます。そしてゴールでは、風力発電の風車がゆっくりと回っていました。太陽光が夕日の色に変わりかけていて、別世界のような景色が印象に残りました。

トレランにもよさそうなので、記憶が新しいうちに走ってみます。みなさん、おつかれさまでした!(森本)


[戻る]