大山〜大坂峠   2011.2.5   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】
あせび温泉8:20──9:10大山山門──9:40大山山頂──10:30大山越え──11:00一本松──11:50鉢伏山──13:30あせび公園14:00──14:30番所跡

【感 想】
 阿讃山脈の縦走はどのコースもあまりお勧めではありませんが、始めての人、あすなろ山行久しぶりの人などたくさんの参加者があり、リーダーとしては、うれしく思いました。
(吉田)  朝の集合時に少しごたごたしましたが、あすなろの健脚の皆さんに助けられ10分程の遅れなどすぐ取り戻し、計画書どうり歩くことができました。

大山山門から、以前はお寺の境内から車道を歩いていましたが、数年前から大山に観音道が復活して、その一番から尾根伝いに大山頂上に向かいました。1時間ほど歩き、急降下を過ぎれば大山越えの車道です。時間がない時とか、簡単に縦走したい時などは、ここから縦走始めればよい所です。

一本松越え、鉢伏山と縦走は続きますが、何も展望もなく退屈なアップダウンがあるだけです。しかし、今日は違いました。なんと、猪と遭遇です。それも、5匹だそうです!残念ながら、最後尾にいた私は会えなかった。それでも、どっどっと足音は確かに聞きました。自然の中に身を置くということは、こんな貴重な体験もできるのですね。

479.7mのピークから藪こぎして、予定どおり13時30分あせび公園で遅い昼食をし、番所跡に下山しました。メンバーシップに助けられ、楽しく安全に歩くことが出来ました。お世話になりました。(吉田)

大山の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。