石立山(1907.7m)   2011.4.29   国土地理院の地図を表示   [戻る]

別府峡駐車場8:00──10:00 1183m──11:10 1472m──11:50西峰(昼食・捨身嶽)12:40──13:00石立山(1170.7m)──15:00日和田登山口

5:45にふれあいセンター立江に集合。関野さんと中西さんの車で四つ足トンネルまで行き、トンネル手前に1台置いて別府峡へ。別府峡駐車場を8時ちょうどに出発。

別府峡は広い駐車場と快適なトイレがあり、出発準備にはいい場所です。別府峡からの道はまず赤い橋を渡ります。

ルートは、内板はあるがざれている場所もあり、決して登りやすいとは言い難いが、途中で別府峡や口西山が見え、変化には富んでいて面白い。沢を渡る所には立派な説明板があるが、水が出たら崩れそうな場所に立っています。

やたら登ると石灰岩に覆われた場所もあり、ひょっこり西峰に出る。ここからは捨身嶽がすぐにあり、島さんと谷さんが行ってきました。

ちょうどお昼になったので西峰で昼食をとってから石立山山頂へ。山頂では5人ほどの先客がいました。山頂付近は鹿の被害がひどく、一面の笹原が枯れていました。

帰りは、徳島県側の日和田に下山。途中に広大なミツマタの花畑があり、手入れが大変だろうと思っていたら、下りた所の家で聞いたらもう放棄しているとのことでした。

登山口に下りてから車を取りに行ってもらい、帰りは紅葉川温泉に入って帰りました。(内藤)

山頂 捨身嶽
石立山の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。