福見山、明神ヶ森   2011.8.7   国土地理院の地図を表示   [戻る]

登山口9:20──9:35新宮神社(三本杉)──10:58福見寺──11:41福見山──12:53明神ヶ森(昼食)──13:57山道から林道──14:38福見寺──15:36新宮神社──16:00登山口

神社の三本杉を通り抜け、そこから先は、コンクリートの道が延々続いていました。道の隣が川だったので、滑りやすく、危ないので私の足の遅さに合わせてのゆっくりの登りでした。

しばらく歩いて、福見寺では、トイレがあり、手が洗える水場もありました。山では、ありがたいです。

福見寺の裏に近い横を登り始めると、なにやら、道がない。愛媛県の山の本にも、迷いやすく書かれていたので、この登りがそうか〜、と息苦しさを覚えながら、さらに進んで、やっと道に出会う。

休みながらの足も、だんだん重くなっていっての福見山山頂でした。

明神ヶ森への縦走は、風が涼しく、少し余裕を取り戻しての山頂到達でした。虫が多かったので、ランチは、寄ってくるなかでの食べ物確保の状態でした。この時期、虫が多いですね。

下山は林道を通って帰りましたが、途中ショートカットという体験もさせていただきました。車に着いてみて、足がヘトヘトなので、山の訓練、まだまだ、がんばろうと思いました(^_^)v(船越)

福見山の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。