第37回剣山クリーンハイク   2011.6/4-5   国土地理院の地図を表示   [戻る]


【感 想】
 恒例、県連行事剣山クリーンハイクに参加する。クリーンハイクは6/5(日)であるが、前の日から一ノ森ヒュッテに泊まろうということで、4日(土)から参加。2人はヒュッテの手伝いということで、朝から出発。それに、3人が一緒に行く。

 他の前泊組2人は12時小松島発で、川井峠経由で冨士ノ池から取り付く。人気のない龍光寺うらの急勾配に取り付き、再建された劔山本宮神社前を通る。追分けまで40分。樹林が切れて笹原にでる。立ち枯れの木の向こうに青い三角屋根の一ノ森ヒュッテ。

 ゴミをひらうつもりで登ったが、今はほとんど見あたらぬ。登りは2時間余り。

 しばらくすると、内田さんらが食事を準備してくれて、おいしいあめごの唐揚げをあてにワインやビールを飲んだ。運動の後のビールは特にうまい。他にも、健生山の会やら20人ほどの山屋でにぎわった。

 あけて日曜は朝から雲行きがあやしい中、5人で剣山へ向かう。頂上あたりの小さなゴミをひらって、次郎笈へ向かう。

 鞍部で雨が降り出した。ザックはビニールでつつんで道ばたに留置。カッパ空身で次郎笈を往復。帰りに高校総体の列とすれ違う。城ノ内、市高、城西など。

 鞍部でゴミを土産に手渡し、3人を大劔神社方面に見送って、2人は頂上ヒュッテへ寄ると市労山の3人が来ていた。

 当日参加の6人は、われわれが頂上にいたとき大劔神社あたりを登ってきていたが、待つのがしんどいので、ビールを飲む市労山の3人を横目に一ノ森ヒュッテへ帰って、昼飯をただでいただいて下山した。帰りに大桜の湯に寄ってみたらまた市労山一行に出会った。

 大量の堆積ゴミがあった20年前と違い、今はクリーンハイクといってもゴミはほとんどない。我が会も最近は、丸石、白髪、三嶺と3つの小屋の掃除をクリーンハイクの作業としてきた。来年はまた小屋掃除をしてみたらどうだろうか。(天野)


[戻る]