赤星山〜豊受山   2011.5.8   国土地理院の地図を表示   [戻る]


【感 想】
 8人で行ってきました。土居ICを国道に出て、左折してすぐの信号を左折して、高速道路をくぐって林道終点まで10分足らずで着きます。

 既に駐車場は、満車状態でした。カタクリ目当ての登山者が多かったみたいです。沢沿いを、滝を見ながら橋を幾度かわたり、豊受山分岐に45分ほどで着きました。千丈滝には、さらに一時間ほどかかりました。

 少し足場が悪く、急な登りがありました。さらに一時間尾根を登り、赤星山に着きました。途中カタクリが現れましたが、天気のせいか花が開いていません。

 頂上に着くと人が一杯で、弁当を食べていました。南からの人が多いようです。

 弁当を食べて散策すると、カタクリが満開でした。みな写真撮影に夢中です。40分も頂上で遊んで、豊受山に向けて出発しました。

 縦走路は、踏みしめられてわかりやすかった。豊受山までは、一時間半で着きました。

 頂上を間違え、展望台の方へ先に行ってしまいました。神社への下山路で、観音寺ハイキング10数名と会いました。引き返して頂上へ行く途中、高知の亀の子山の会5人と会いました。西岡理事長でした。鋸山から縦走してきたようです。

 あけぼのつつじも、見ごろでよかったです。時期は、連休明けが最高みたいです。下りは2時間あまりでした。吉野川オアシスで汗を流して、帰宅しました。山行が連続したので、少し疲れが溜まりました。(片岡)



[戻る]