四国ブロックレスキュー講習会   2010.10.30-31   国土地理院の地図を表示   [戻る]


【感 想】
 30日は台風14号の影響の雨のため、急遽、会場は大屋富の岩場から、高松の中部養護学校の体育館に変更されました。31日は朝方雨がやんだので、大屋富の岩場で斜度をつけて、1日目の復習をしました。

 プロガイドの新保司氏を迎えて、わかりやすくロープワークを教えていただきました。

《事故の想定》二人パーティー。ダブルロープで登攀。トップが転落し、セカンドはビレイから自己脱出し、確認できるところまで登り、トップのところまで下降する。

 ここまでを、運動場の鉄棒で必死で練習しました。繰り返し繰り返ししても頭の右から左(これは私だけ?)。

 クローブヒッチ(インクノット)、ムンター(半マスト)・ミュール・オーバーハンドノット(MMO)、バックマン、ラビットノット。ザイルを連結した時、ザイルが締まらないようにバタフライ結びをしておくなどなど、たくさん。すぐに復習しないと忘れ去ってしまいそうです。

 香川県は、岩登り現役の方がたくさんおられます。レスキュー講習も頻繁に実施されているようです。岩登りをしていれば大切なこと。市労山の新人の山内さん、吉原さんは岩登りへの意欲が増したようです。(島)



[戻る]