入門登山教室・砥石権現   2010.4.18   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【参加者】あすなろ3名、小松島ハイキング10名、市労山2名、入会希望者2名、県連講師5名、計22名参加

【感 想】
 参加者の皆さま、お疲れ様でした。それに、神山道の駅で会った上田さんも飛び入り参加で楽しかったです。総勢26名。ファガスの森から4班に分かれて、パーティーを作って歩き始めました。

 まずは1000.7mの三角点の確認。私はなんと登山口も三角点も初めてなので地図上で確認し、どこや〜と見たら、ありました!ありました!小さい4等三角点が。

 早田さんの資料に沿ってポイントをおさえて、地図を片手にゆっくり歩きました。砥石権現からのすぐの下りの道で、登ってきたにしてはおかしいなと・・北西の尾根に入り込んでしまいました。

 3班なのに、先に行かないとおもしろくないと思って、勇んでトップに出ましたが、まちがってしまっちゃぁめんぼくねぇ〜!!すみませ〜ん!

 だってまさかの講師なんだから・・・天野さん片岡さんがおらんからしかたないとはいえ・・・でもいい勉強をしました。

 下りは、途中で車を置いた所へ砥石権現から約1000m歩き、まっすぐ行ってまちがわないように下ったコルから直の尾根を下り、無事、車の所へまっすぐに下りました。

 ちょっと、小松島ハイキングのか弱い方には少し厳しかったかな。図鑑とスケッチブックを持っていきましたが、花はなく残念でした。ブナの新緑の頃来たらすごく素敵ですね。お天気も良く楽しかったです。ありがとうございました。

 高城山の上には、少しの雪が残っていました。(島)


[戻る]