シカの食害観察ツアー   2010.7.19   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【感 想】
 2度延期になり、3度目の正直で、無事に三嶺の自然を守る会の"鹿の食害観察ツアー"を実施できました。

 徳島県側から25名(あすなろから5名)、高知県側からも、多くの方に参加していただきました。また、徳島新聞社の方も取材に来られていました。

 歩いたルートは、白髪山登山口よりやや東にある、白髪分岐方面登山口より登り、白髪小屋のすぐ西で剣山〜三嶺稜線と合流するルートです。

 皆さん初めて歩かれるルートで、地形図にも記載のないルートで、安全に歩けるのかという不安がありましたが、道はわかりやすくよく歩かれていて迷いにくい安心して歩けるルートです。

 標準山行時間は上り約1時間、下り約40分というところでしょうか。初めて行かれる人は登山口がわかりにくいのが難点です。

 多くの人に参加してもらったのもよかったですが、高知県側より、10代の若い年齢層の人が、自然環境に興味を持ち、また保護活動に携わっていたことと、四国新聞社の取材にも、しっかりとした自然への考えを述べていたことに感銘を受けました。

 短い歩行時間でしたが、植生に詳しい方々からの説明を聞けながら歩き、白髪小屋裏の樹林帯では、たくさんの木に鹿食害防止のラス巻きを実施しました。皆さん不慣れながらも、一生懸命作業されている姿が印象的でした。

 その中、私は突然の体調不良に見舞われ作業をリタイア。皆さん汗だくになり作業をしているのに、情けなく悔しい思いです。リーダーとして何も出来ずに申し訳ございませんでした。

 本日は皆さんご協力ありがとうございました。また機会があれば、ご参加お待ちしております。(板東)



[戻る]