県連・沢登り教室   2010.6.20   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【感 想】
 Aさんに無理を言って車を出していただき、7人で神山道の駅に。そこで4人と合流。

 さっそく沢登り開始。子ども冒険学校で行く沢を上まで詰めました。沢の水は思ったほど冷たくはありませんでしたが、Nさん全身ずぶぬれ!学生も若いのかなぁ〜水も怖がらず岩も怖がらず、なかなかでした。

 私も確保してもらって今日は楽しませてもらいました。いつも子ども達を3mほど泳がす所を、今日は左の岩をへつっていき、水の落ちる中登りました。

 上部では、斜めに走った岩の層に足をかけ、6mほどの滝の中、足がかりをさがしますが、男性もずるずるいったので、私は右の簡単な所から登りました。

 学生の紅一点、Mさんは果敢にも挑戦!!Sさんが確保しているから大丈夫。すっごく楽しいと言ってました(^_^)v

 最後の堰堤をくぐると、とてもきれいな白い花びらがたくさん落ちていて(白いオオバアサガラの花?と思ったけれど、Sさんに聞くとウツギのようだとのこと。白い5枚の弁、めしべおしべが長い)、お疲れさまとねぎらう花吹雪のようでした。

 9時過ぎに登り口発。12時過ぎ、沢登り後、林道から所々ショートカットして下り駐車地点へ。初心者の方も、沢登り楽しめます。機会があれば、参加してみてください。(島)



[戻る]