明神山   2010.2.7   国土地理院の地図を表示   [戻る]

JR由岐駅9:04──9:14JR福井駅──10:00船頭ヶ谷──11:30明神山(昼食)12:15──12:40分岐──16:35JR由岐駅

明神山の標高は441.5mですが、植田さんのデータによると標高差は1186m、距離は16.355kmと、なかなか本格的な山行になりました。

天気が良く、山頂の神社からは遠く剣山の白い姿を見ることもできました。

由岐駅へ向かう尾根も通ることができたのでほぼ予定通りでしたが、最後の下り、数十メートルでシダのブッシュに行く手を阻まれ、道がないのを承知で線路の方に・・・

何とか乗り越え、用水路を渡り、道路に出ることができました。冬場しか行けない低山ですが、自然林に囲まれて快適に歩くことができました。(内藤)

明神山の地図

明神山山頂神社
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。