大久保山〜岩倉山   2010.10.24   国土地理院の地図を表示   [戻る]

JA佐古6:00──6:40神山道の駅──8:00四季美谷温泉──岩倉登山口P8:40──11:00大久保山──11:45岩倉山──13:00林道──14:00岩倉登山口P──四季美谷温泉──神山道の駅──17:30JA佐古

天気は良くなさそうでしたが、中止にするほどではなかったので出発。途中の神山道の駅では、まだほとんど降っていませんでした。

四季美谷温泉ではポツポツ降っていましたが、ちょっと休憩してから、せっかく来たのだから登山口まで行ってみました。

カッパを着たら行けそうだったので、登山開始。登り始めてすぐに沢の右の尾根に登りかけ、これは違うぞ!と沢に引き返して、左の尾根筋に。道は不明瞭でしたが、主稜線まで出ると東からの登山道に遭遇。地元の道かも。

大久保山からは、快適な広い尾根を岩倉山へ。天気は相変わらずぐずついていたので、岩倉山山頂では20分ほどでお昼を食べ終えて林道に下りました。

下りでは、大きく立派なツキヨタケ(毒)を発見。おいしそうでした。

林道歩きは少し長かったけれど、雲が立ちこめて、植林の若木がきれいな緑色をしていました。帰りは再び四季美谷温泉に立ち寄り、暖まってから帰りました。(内藤)

大久保山〜岩倉山の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。