三嶺〜剣山縦走   2009.7.12   国土地理院の地図を表示   [戻る]

名頃5:00──7:44三嶺──8:39韮生越──9:17白髪分岐──11:00石立分岐──11:28高の瀬──12:10かずら橋分岐──12:58丸石──13:19林道分岐──14:02次郎笈分岐──14:51剣山

前日夜に名頃に着いて、駐車場の休憩所で寝る。翌朝4時頃起きて、5時から三嶺を目指す。途中でFさんの調子が悪くなったので、申し訳ないと思いながらも車を見の越に回してもらうことにする。

見の越には、折りたたみ自転車を置いてきてあり、それで名頃まで車を取りに行く予定であったが、山道の下り自転車は危険が伴うので助かった。

三嶺山頂までは霧の中で、風が吹くと服が湿る。縦走路に入ると天気も落ち着いてきて、丸石の辺りではやっと晴れてきた。

高の瀬にはオオヤマレンゲも咲いていて、スーパー林道から上がって見に来ている人が大勢いた。

私の靴が両方めくれたのでテーピングして、次郎笈はトラバースして剣山山頂へ向かった。剣山山頂までは9時間50分もかかっていた。(内藤)