当野石山〜天神丸   2009.8.14   国土地理院の地図を表示   [戻る]

通行止め地点(1250m)10:30──10:50川成峠(1318m)──11:15川成山(1498m)──12:10当野石山(1564m)12:45──13:40小鹿の案内──14:00天神丸(1632m)14:30──16:05通行止め地点

妻と、当野石山〜天神丸に行ってきました。川成峠から登る予定がスーパー林道合流手前で通行止めで、かなり歩きました。

前夜は大雨らしく、道路脇はいたる所に滝ができ、路面には水が溢れ、石がゴロゴロを避けながら、予定よりかなり遅れて通行止め地点に到着。

川成峠の登り初めから、登山道は水が流れジクジク滑りまくり、つい先程まで降っていた様子。

川成山(長山)から下った湿地帯辺りまでは分かり易い道。ここから当野石山までは、馬鹿尾根ありジャングルあり、倒木あり。マイナーなコースは、踏み跡もテープもほとんど無く、読図の世界。

当野石山で食事。恒例のざるそばとおにぎり。この頃から上天気になり、幾分歩き易くなる。

当野石峠を下り1539mのやせ尾根のピークまではルンルン気分。ここで突然崖に遭遇。 少し引き返し、南側斜面を斜めに下り、もう一度やせ尾根に登り返す途中で、何処からか小鹿が現れ、ついて来いと道案内をしてくれました。

この辺は、踏み跡らしきものがなくても天神丸が見え、小鹿の案内人がいるので安心です。

やせ尾根に登り返すと、スーパー林道よりの道に合流。天神丸は晴れ渡り、一の森南東斜面の笹原がキラキラと輝いていました。

帰りはスーパー林道を1時間余り歩いて、結構楽しい山行でした。(関野)