天狗塚   2009.10.24 天候曇り   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム等】
西山林道下の駐車場出発9:32──1.115m気温13.6℃──10:21第一ピーク1.476m気温12.0℃──11:45天狗頂上1.812m気温8.2℃──12:10天狗池脇岩場で食事12:50──13:10天狗峠気温7.7℃──15:00駐車場着気温13.6℃

南部中学を6時15分に3名で出発。途中藍住町役場で2名合流し徳島道経由で西山林道登山口へ向かいました。

途中の林道第二西山谷川手前広場(牛の背コースを登ったか?)で○○山のHPを開設されている某高松の方と思われる香川ナンバーの車を発見。

今日は人が多いのかなと思いながら車を走らせ登山口へ到着。梯子の脇は満車で、下の駐車場へ。ここも10台近い車が。こりゃすごいわ。!!

大阪から来たと言うグループの外人さん二人に「ガンバッテクダサイ」と励まされて出発。

今日は妻が初参加で少し気がかりだが、まあまあ心配はなさそう。紅葉する樹木は少ないが、第一のピーク付近まではブナやダケカンバなど黄葉の中を進みなかなかの風情が感じられる。

ただ難を言えば、真夏の水不足か十分黄葉せず、枯れ始めている葉っぱもちらほら。 第一のピークで小休止、この付近から東に延びる、尾根筋でのブナ林の黄葉はなかなか美しかった。

予定よりも20分程早く天狗峠に到着、ここからは風が強く、日差しもなくすごく寒かった。

頂上は一段と寒く、写真を撮って早々に天狗池に下り岩陰で食事。温かいラーメンとおにぎり。寒い日はこれに限るわ。

天狗の池は水はなく、真ん中で湿りけが感じられる程度。南側の綱付森から土佐矢筈にかけては、色付きは少し淡いが、紅葉と黄葉そして針葉樹のコントラストが美しく、また、西側では空気が澄んでいるためか、遠く笹ケ峰、瓶ケ森、石鎚方面がきれいに見渡されました。

コメツツジの色づきは例年ほどではないように感じられたが、それでも広々とした笹原に点々と色づいた米ツツジは圧巻でした。

今日は岡山からのバスツアーの団体さんも入山していたようで、天狗としては驚くほどの人数がいました。

寒かったが紅葉、黄葉も美しく、帰りは温泉にも入り善い1日でした。(関野)

天狗塚の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。