高城山   2009.5.10   国土地理院の地図を表示   [戻る]

ファガスの森10:40──12:10高城山山頂(昼食)12:50──13:20スーパー林道──13:30南高城山──14:00ファガスの森

8時に青少年活動支援センターを出発して、神山道の駅で谷さん、足利さん達と合流。林道歩きは疲れるからと、ファガスの森で一度荷を下ろし、車を1台下山口に止めにゆく。

ファガスの森では天気がいいのにほとんど客はいず、ゆっくり身支度を整えて登り始める。

途中、一度林道に出るところに立入禁止のロープが張ってあった。危なくもないし、罠とかが仕掛けてある風でもない。どうして立入禁止なのかわからないまま、再び登り始める。

お目当ての花はほとんどなく、急坂を登ると風がなくて暑い。山頂に到着し、昼食のために日陰を探すが適当な場所が見あたらず、結局山頂で昼食にした。

下りはレーダー雨量観測所から。私が前にここに登ったときにはなかったから、初めて近くで見たが、まるで悪の秘密基地のような佇まい。どこかに書いてありましたが、ショッカーの戦闘員達がぞろぞろと沸いて出てきても何の不思議もない感じ。

林道に出る手前で、南高城山に咲いているミツバツツジを発見。きれいな群落がチラホラ。しばらく観察し、林道に出てから登り返して今度は近くで鑑賞。

花はほどんどなかったし、風がなくて暑い山行でしたが、帰りに神山道の駅で食べたアイスはおいしかったです。(内藤)

高城山の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。