紫雲出山   2009.2.11   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】
荘内自然休養村センター(大浜)9:30─10:50紫雲出山─11:40箱(昼食)─12:30仁老浜海水浴場─13:00立石休憩所─13:13讃岐三岬灯台─14:30箱バス停


【感 想】
 初めてのコースなので駐車場まで少し迷ったが、四国のみちになっている快適な道を歩く。紫雲出山山頂は公園になっていて、売店もある。桜の名所だそうである。

 一度下って箱峠へ。箱という地名は浦島太郎が箱を開けた場所だからだそうである。いろんな花がたくさん咲いていた。

 仁老浜海水浴場は海水浴場とは思えないほど海が荒れていたが、泳ぐわけではないので風景を楽しむことができた。ここからは車が通れない道を進む。

 立石休憩所は大きな岩がたくさんあって珍しい場所。讃岐三岬灯台まては10分少々で、この先の海が、瀬戸内海では一番深いところだそうである。竜宮城があるかもしれない。

 灯台からは糸の越バス停を目指す。バス停では、まだバスの時間があったので一つ手前の箱バス停まで歩いてみた。

 箱には浦島太郎とその両親のお墓もあった。

 今回の山行は浦島伝説の荘内半島を巡る、観光気分の山行であったが、歩いた距離は相当なものであった。(内藤)

紫雲出山の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

[戻る]