千石山〜万石山〜大麻山   2009.12.26   国土地理院の地図を表示   [戻る]

出発8:45──登山口9:15──千石山9:55──万石山10:23──分岐10:37──卯辰越10:47──鉄塔74号10:57──一般道11:31──鉄塔76号11:47──鉄塔77号12:21──昼食(12:25〜12:55)──大麻山13:12──真名井ノ水13:29──三角点13:50──弥山登山口14:10──駐車場14:33(12598m・5時間47分)

鳴門道の駅に8:30集合。久米さんが来ていない。忘れていたようだ。少し遅れて出発。高速の側道を歩き尾根に取り付く。はじめは階段で、足が上がりにくい。スピードも速い。

尾根に出ると歩きやすい道だ。陸軍の標柱がある。捕虜収容所の名残か。落ち葉のあるほわほわの道を快適に歩く。

急登を登りきると千石山だった。見晴らしが良く素敵な場所だった。黄砂の影響で霞んで見える。

万石山は、樹林帯の中だった。感じがよい山道が続く。あまり期待してなかったが、予想以上に良いコースだった。

2年前に藍染山に行く時通った道に合流し、卯辰越からの道路を降りた。その道路を横切り、立ち入り禁止の扉の隙間から中に入り、送電線の巡視路を75鉄塔に登り、そこから谷に下った。

76鉄塔を越え77鉄塔へはトラバース気味に登る。風が強いので、鉄塔から少し降りたところで昼食。リーダーが、鍋をする場所だそうだ。

昼食を終わると、夫婦連れが登ってきた。そこから15分くらいで大麻山に着いた。

少し休んで、裏参道から眞名井の水を経由し、三角点のある尾根を降りた。そこでも2人男性が登ってきた。大麻の常連さんのようだ。「知っている顔ばかりだな。」と言っていた。

大麻神社のめがね橋を見て、川を渡り道の駅の駐車場に帰ってきた。暖かな冬の一日をハイキングで楽しみました。大麻山の未知のルートが分かってよかったです。(片岡)

千石山〜万石山〜大麻山の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。