高越山   2009.5.17   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】
元少年自然の家9:14──10:58高越寺──11:10高越山山頂(寺に戻ってお昼)12:00──12:57船窪ツツジ公園(散策)13:20──14:10自然の家


【感 想】
 当初は雲早山にシャクナゲの予定でしたが、咲いてそうにないのでいろいろ考えた末、船窪のツツジを見に行くことにした。

 一般参加の人もいるので、ふいご温泉の所からは遠いかなと思い、徳島出身の人にはなつかしい、旧の山川少年自然の家から登ることにした。

 宿泊訓練で自然の家に泊まったことがある人は、たいていこのコースを登っているはずですが、施設が廃止されてからは、登る人もほとんどいないのではないかと思われる。

 意外と急坂で、休みやすみ登っていったが、1時間半ほどでお寺に到着。とりあえずは弘法大師のところで記念撮影をして、境内でお昼。

 天候は下り坂で、お昼を食べていると降りだしたので、雨具を装備してツツジへ向かう。ツツジは7〜8部咲き!!中には満開の木もあって、これはそれはみごとみごと。

 帰りは道路をショートカットしながら、東の牧場の間を通って自然の家まで帰ってきたが、ツツジの散策路から下りれば道路を通らなくてもよかったようです。

 でもシャクナゲや、その他いろんな花も咲いていて、参加者も十分楽しめました。(内藤)

高越山の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

[戻る]