県連岩登り教室   2009.5.31   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【場 所】中津峰 朝立ゲレンデ

【感 想】

 朝8時に今山トイレ前に集合し、車で移動。途中、美味しそうなビワがたくさん実ってました。

 最初はロープ結びの講習です。皆さんあっさりと結び目を作るのに対し、私は凄まじい不器用ぶりでした。島さん、早田さんも呆れ顔?でのマンツー指導。

 確保で使うエイト結び、セレフビレイ時の二重に結ぶインクノット、ザイルにつけて小移動するのにシュリンゲを三重にザイルに結び使うプルージック。

 その後、岩経験組と未経験組に別れ、私を含む未経験組は、あまり傾斜角度のない所で、2人1組で上からの確保と、登り降りの練習。その後皆さん合流し、20b程の岩場で、垂直降下と登攀の練習。

 降下では最初の一歩がなかなか踏み出せず恐怖で身がすくみましたが、何とか右手でザイルを調整しながら降りることが出来、登攀では、手と足の上げ過ぎに注意しながら登りました。

 登り切った後は格別の気分。1人1回づつのところ、私は2回挑戦しました。今まで岩場は恐怖の気持ちだけでしたが、大変楽しくまたやりたい気分に変わりました。県連、早田さんはじめご指導いただいた方々、お世話になりました。(板東)


[戻る]