青の塔〜夏切〜四季美谷   2009.4.12 晴れ   国土地理院の地図を表示   [戻る]

南部中5:00──6:55四季美谷温泉──7:10ビリ谷登山口──8:00一つ目の沢徒渉──8:10二つ目の沢──8:50小屋800m──9:20小屋950m──10:10青の峠──11:05青の塔手前11:35──11:40青の塔──12:05夏切山12:20──1355m12:40──13:25尾根を右に下る地点(赤テープ有)13:30──13:40沢に出る──14:00祠・二股沢──廃小屋15:02──15:20四季美谷温泉

昨年10月、沢を一つ間違えて90度も違う方向に行き、平家平を目指す山行となってしまった。大変お粗末な山行を反省し、読図をしっかり準備整えビリ谷から青の塔へ向かう。

谷さんの予習山行もあったが、皆慎重に地図を見ながら歩く。道を失う事はなかったが、夏切山から1355mへ歩き、シャクナゲのある急な尾根は右側へ巻きながら下る。

もう少し下へ下れば、きっとたやすく歩けたのかもしれない。ゆったりした尾根を歩く途中、90度右方向に沢を目指して下る。赤テープがあった。

ぐんとおりて沢に出る。ずっと沢沿いに歩いていく。途中大きな道に出て、左右に分かれるが沢沿いの右をとる。ザレた箇所が数カ所あったが慎重に下る。四季美谷温泉が見えた時にはほっとする山行だった。

四季美谷温泉の平井さんには、コースの説明などお世話になったので温泉に寄って風呂に入り、今後ともよろしくお願いしますとお菓子を差し上げてきた。平井さんは、三嶺からまだ帰ってきてなかった。(島)

青の塔の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。