雨飾山と蓮華温泉   2009.7.17-20   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【感想】
 吉本さん初め皆様にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。一日目は糸魚川観光となりましたが、鋸岳途中まで歩きましたし、雨飾山荘もとてもいい温泉で、建物は梁が太く、どっしりとして冬季の8mの雪にも耐えてきたのがわかりました。

 二日目も雨だから中止して帰る話もありましたが、なんとか、雨飾山と蓮華温泉から白馬大池までの2コースに分かれ歩くことができました。

 雨飾山から360度の展望とは行きませんでしたが、戸隠、妙高など東と南は見え、北は日本海も見ることができました。北アルプスは残念ながら・・・

 驚いたことに滝さんにお会いしました!いとこさんと山荘泊まりの雨飾山。それと天野会長の大学時代の同級生で、紀峰山の会の会長でもある方ともばったりお会いしました。針ノ木を登る予定を変更雨飾山にしての奇遇でした。

 雨飾山頂から笹平のもこもこが印象深いです。お花もたくさん咲いていました。ウスユキソウ(エーデルワイス)らしき花も発見。たぶんそうかな〜。

 山に出かける日の朝一、大雪山での遭難が報じられました。このコースはたいへん長丁場です。私も機会があれば行きたい所ですが、ツアーではやはり行こうとは思いません。

 この遭難の報道を聞いて、私は山の会に所属していて良かったと思います。山の会の一番は、信頼関係があるということだと思います。会ではリーダーお任せお気楽山行も時々ありますが、そんな強風の雨の中出発することに、きっと異議ありと反対意見もでることでしょう。

 避難小屋泊まりならシュラフも持っているはずなのに、低体温症はあっという間なのでしょうね。若い頃とは違うのですから、無理して雨の中歩くのはやめたほうがいいですね。今回は雨飾山はそんなに濡れませんでしたが、白馬大池組はずぶぬれ。行って帰る日帰りですから、北海道の長丁場山行とは違います。皆さんお疲れ様でした。 

 降るような星空もみることができました。蓮華の4つの露天めぐりも見る(!)ことができたし、大勢の参加で楽しかったです。ありがとうございました。(島)


[戻る]