八面山〜剪宇峠   2008.9.28   国土地理院の地図を表示   [戻る]

川島合庁5:30──7:06友内山登山口──8:18奥大野登山口──8:43奥大野のアカマツ──9:53八面神社──10:00八面山──13:40剪宇峠──16:20岩戸温泉

当初の計画では友内山と八面山縦走ということで、いつもより早い目に徳島出発。八面山から友内山へ向かう方が楽なので、先に友内山に車を2台置いて、八面山の奥大野の登山口に向かう。

八面山までは計画よりも15分遅れ程度。しかし、ここからがたいへんでした。予定では剪宇峠に12時到着予定でしたが、4分の1くらいで既に11時。これではとても間に合わないと、縦走組と剪宇峠までの組に分けて、縦走組はスピードアップ。

ところが、途中で崩れそうな崖や岩場を通るところがあり、後ろの組が心配になる。巻き道もありそうなので、片岡さんが探しに行き、見つけたので後ろの組を待つ。

再度合流し、しばらく進むと、さらに下に明瞭な巻き道があった。しかし、既にだいぶ時間も過ぎてしまったので、全員で剪宇峠から下ることにする。

民家のあるところまで行ってタクシーを呼び、友内山に車を取りに行った。他のメンバーが岩戸温泉に入っている間に、今度は奥大野に車を取りに行って全員が岩戸温泉で合流。

今回は、秋で日が短くなっているにもかかわらず、少し計画が甘かったようです。縦走路は悪路であることも多いので、通常の登山コースよりも多めに時間をとって、計画をしましょう。(内藤)

八面山の地図
 ┌ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000 ┐
 └ (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第524号) ┘
 承認を得て作成した成果品を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。