剣山   2008.1.13   国土地理院の地図を表示   [戻る]

貞光役場で、同僚の森さんのランクルに乗り換えて7:00出発。第二ヘヤピンより上部は、道には雪がほとんど無かったが、凍っている箇所が有り、スタッドレスタイヤでも少し横滑りした。

8:00見ノ越には、一番乗り。誰もいない。非常ベルがうるさい。装備を着けて8:20出発。

登山道にも雪が少ない。日影は、凍っていて滑る。西島から塔ノ丸、三嶺を望むが、雪が積もっていない。昨夜の雨は、雪にはなっていなかったようだ。

大剣神社経由で剣山荘ヘ行く。小屋で荷物を置いて右回りで頂上を目指すが、強風で吹き飛ばされそうだった。目出帽をかぶっているが、頬が痛い。

10:30頂上着。頂上では写真を撮り早々に引き返すが、森さんは写真に夢中で帰って来ないい。小屋で待つことにする。剣山荘の上に、避難小屋を見つけて入り込む。座れば、6人は入る。寝るのは、3人までかな。

森さんも帰ってきて、昼食タイム。昼食が終わり、くつろいでいると"マークUさん達"がやって来られて合流。本格的に釜揚げうどんをする様だ。先週の高越山では、おでんでしたね。おいしそうだけど、満腹なのでお先に失礼して下山する。

アイゼンを着けて、12:15出発。僕は、アイゼンは着けずに下りたが、滑る箇所では、気を使った。刀掛けの松経由で西島に下りる。刀掛の避難小屋は、荒れていた。綺麗に片付ければ良いのになあ。

雲が下がってきて三嶺も隠れてしまった。夜は、雪だろう。雪が少なくて期待はずれだったが、冬山の寒さを実感した一日だった。(片岡)